スタッフブログ

ユーザーアンケートについての報告 [2022年4月]

こんにちは。鮎月(あゆつき) です。

2022年4月のユーザーアンケートにご協力くださり、ありがとうございました。

本当はこのような投稿はする予定は無かったのですが、思いのほか質問などもありましたので、質問や要望とその回答を、スタッフブログという形で報告させていただきます。

会話反応をOffに出来なくて不便

実は出来ます。出来るんです。

詳しくはこちらの投稿をご覧ください。

会話反応を無効化する注意事項 唯香 -ゆいか- の会話反応の無効には、「ユーザー別の無効化設定」と「サーバー内の無効化設定」の2種類があります。 会...

サポートサーバーの招待URLがどこにあるか分からない

以下の方法で確認できます

  • helpコマンド (/help)
  • このサイトの上部メニュー
  • URLを暗記する(?)

書いてみましたが本当に少ないですね。Bot情報系のコマンドにも入れようと思います。

おしゃべりのバリエーションを増やしてほしい

コマンド系機能の開発が楽しすぎて会話Botだということを忘れてました。これからはキャッチコピーを意識しようと思います。

というジョークはさておき、会話の口調を変えられるようにしてみました。

アップデート情報 (Version 3.7.3)こんにちは。この部分の挨拶の内容がネタ切れになってきました。鮎月(あゆつき)です。 2022年4月23日、Botの更新作業を行いま...

バリエーションに関しては、現在ネタ切れまっしぐらなので、サポートサーバーの募集チャンネルに要望投げてくれると助かります。

テキストコマンドに戻してほしい

このような要望が来るのは覚悟してました。

正直な話をすると「難しい」です。

理由としてはこの3つです。

  1. スラッシュコマンドとテキストコマンドでコードの書き方が少し変わってしまい、管理量も2倍になってしまう
  2. 上記の理由でバグ対処などがしにくい
  3. Bot側で使えるDiscordの機能が制限されてしまう

完全にこちら側の都合です。ごめんなさい。

もっと機能追加してください

頑張ります。()

機能追加要望などありましたらサポートサーバーの要望チャンネルに投げてくれると助かります。

カスタムコマンド機能を入れてほしい

指定コマンドを入れたら指定したメッセージが返ってくるってやつですかね、某M6 Botで見たことあります。

例によってスラッシュコマンドを使うことになりますが、技術的には可能です。

ゆいかと遊びたい

「Botと遊ぶ」という概念がとうとう出てきましたね。リアルの友達とも遊んであげてください。

ちなみに「ゆいかトーク」というAIトーク機能がありますが、私がAIゆいかの調教調整をサボっているので会話が成り立たなくなるカオス状態になっています。

何とかする予定なのでそれで勘弁してください。

…え、3次元のゆいかに会いたいんですか?

あゆつき
あゆつき

あ な た が 唯 香 に な っ て く だ さ い

赤茶色のウィッグと青色のカラコンとなんちゃって制服かパーカー&ズボンを揃えて自分で着るだけです。本当にやるかどうかはあなた次第。

おわりに

この他にも要望がたくさんありました。使ってて便利・楽しいといった感想も見ることが出来て嬉しい限りです。

ユーザーさんの意見はできる限り取り入れていこうと考えておりますので、アンケートなどの機会が無くても、お気軽に要望を投げたり問い合わせてみたりしてくださいね。

最後に、ユーザーアンケートのご協力ありがとうございました。今後とも唯香 -ゆいか- をよろしくお願いします。

それでは。

ABOUT ME
鮎月 -Liteyan-
唯香 -ゆいか- の開発者・オーナーです。
Discord Bot「唯香 -ゆいか-」

「唯香 -ゆいか-」は、鮎月 -Liteyan- が開発しているDiscordのおしゃべりBotで、チャットの単語に反応し、「いつもの会話を、ちょっぴり賑やかに。」します。

会話反応以外にも、話題提案やチャンネルの最初のメッセージ表示など、楽しい機能がたくさんあります!

あなたのサーバーにもBot追加して、チャットを楽しくしてみませんか?

Botを追加する!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。