スタッフブログ

スラッシュコマンドへの完全移行の理由

こんにちは。鮎月です。

一部の人からは不評らしいスラッシュコマンドへ移行することにした理由を説明します。

Discordが推してる

おそらくスラッシュコマンドの仕組みも、Discordが頑張って作ったのでしょう。
頑張って作ったから使ってほしい、とかでしょうか。それなら僕もすごい共感します。

また、「スラッシュコマンド」という仕組み自体に助けられているコマンドもあります。
具体的に言うと5000choyenコマンドとか。

5000兆円を作る [5000choyen]こんにちは。 5000兆円の画像を作るコマンド、5000choyenを紹介します。 使い方 まずはこちらの画像をご覧ください。...

例えば、下部文字列のみ指定は、スラッシュコマンドだからこそ簡単に使えるようになっています。

加えて、スラッシュコマンドだからこそ使える機能もあるんです。知らなかった人もいると思います。
今のところは使っていませんが、「コマンドを打ったら即座に入力フォームが出てくる」などが当てはまります。

また、先日リリースされた「スラッシュコマンドの権限管理」もDiscordからの恩恵です。

スラッシュコマンドの利用者を制限するこんにちは。鮎月です。 Discordのアップデートにより、スラッシュコマンドの使用者をサーバー管理者が決められるようになりました...

サーバー管理者さんは、細かいロール権限を気にする必要が無いわけですね。

存在に気づいてもらえる

おしゃべりBotなら存在感は大きいですが、コマンド部分も気合いを入れて、そしてたまに手抜きをしながら作っています。
先程も言いましたが、頑張って作っても使ってくれないのは悲しいんです。
imageonlyとか使われてないのが悲しいんです。

チャンネルを画像専用にする [imageonly]2021年6月13日、Botに新機能を追加しました。 チャンネルを画像専用チャンネルにするコマンド、imageonly です。 ...

しかしながらスラッシュコマンドではどうでしょう。
一文字入れるだけで、コマンドがズラリと出てきます。

この仕様によって、わざわざ

  1. 面白そうなBotをメンバーリストから探して
  2. Prefixを見つけだし
  3. helpコマンドを打つ

必要がなくなるわけです。ありがてえ。

妥協点

便利なものには、必ず欠点がついてきます。
妥協した部分もそこそこあるんです。

テキストコマンドに使い慣れていたユーザーさん

スラッシュコマンドの完全移行は、テキストコマンドを使い慣れたユーザーさんを、悪く言うと見放す形になってしまいます。
しかしながら、あえて、というと語弊を生みますが、僕はこのスラッシュコマンドの利点を取りました。

テキストコマンドとの両立は出来ないのか、という声もあるかと思いますが、答えは「現実的ではない」です。
1つ目の理由が、先ほど述べたようなスラッシュコマンドの恩恵に依存しているコマンドがあること、そして2つ目の理由は管理が追いつかなくなることにあります。

少し技術的な話

少し技術的な話をします。
興味のない方は読まなくて結構です。

Botがメッセージを受け取って実行するのと、スラッシュコマンドで実行するのとでは、内部処理が変わってくるんです。
そもそも、元々の仕組み自体が結構違いますからね。
興味がある方はDiscordのAPIドキュメントを覗いてみてください。

つまり、お察しの通り、このような仕様の違いのせいでテキストコマンドと両立させるとバグ対処などがしにくい状況になってしまいます。

Discordクライアントのせいで使えなくなる

一部の方は、Discordクライアント(アプリ)自体がバグるので使いたくない、という方もいるらしいです。
聞いてから初めて知りました。

確かにDiscordクライアントは、文字装飾プレビューなどでメッセージボックスがよく事故ります。
Discordのスタッフさんが直してくれることを祈ります。

本当はもう少しありますがこの辺にしておきましょう。

さいごに

実は、この投稿ページを書いている最中、何件か新規サーバー追加ログの通知が来ていました。追加していただきありがとうございます。
しかし、そのサーバー管理者さんの中にはスラッシュコマンドを受け入れ難い方も少なからずいると思います。

使いにくいという話は慣れてとしか言いようがありませんが、現状の機能をより使いやすくする方法はあると思っています。
僕にとっては、スラッシュコマンドへの移行もこの一環です。

以上が、スラッシュコマンドへの完全移行の理由です。不満や文句もあると思います。
しかし、スラッシュコマンドでも慣れれば案外使えますし、それに加えてBotのスラッシュコマンドでも使いやすくなるように日々思案しています。

どうか、スラッシュコマンドのBotであっても、これからもよろしくお願いいたします。

それでは。

ABOUT ME
鮎月 -Liteyan-
唯香 -ゆいか- の開発者・オーナーです。
Discord Bot「唯香 -ゆいか-」

「唯香 -ゆいか-」は、鮎月 -Liteyan- が開発しているDiscordのおしゃべりBotで、チャットの単語に反応し、「いつもの会話を、ちょっぴり賑やかに。」します。

会話反応以外にも、話題提案やチャンネルの最初のメッセージ表示など、楽しい機能がたくさんあります!

あなたのサーバーにもBot追加して、チャットを楽しくしてみませんか?

Botを追加する!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。